SSブログ

土谷正実 マインドコントロール [マインドコントロール]

先日、「世界仰天ニュース」の洗脳スペシャルで、オウム真理教の土谷正実について特集されていました。


土谷正実の経歴 (ニュース記事引用)

http://image.blog.livedoor.jp/umayumisan/imgs/7/5/759e9c15.jpg

■土谷 正実(つちや まさみ、1965年1月6日生)
■元オウム真理教幹部。
■東京都出身。
■筑波大学大学院化学研究科修士課程修了。
■有機物理化学を専攻。
■ホーリーネームはボーディサットヴァ・クシティガルバ
■東京都立狛江高等学校から筑波大学第二学群農林学類へ進学。
■卒業後は同大学院化学研究科へ進学。
■修士課程2年の1989年4月に入信。
■修士論文は「片道異性化に関する研究」

その後、博士課程に進んだがオウムの修行を優先させ中退。



久々のオウム真理教の話題に興味津々[目]

17年前、TVのニュース、ワイドショウはオウム真理教の話題で一色でした。

当時の私は、洗脳?マインドコントロール?カルト集団?などの、
聞き慣れない言葉でしたがなぜか興味があり、不謹慎ですが事件前はワクワクし
TVに釘付けになっていたのを憶えています。


私は賢くはなんですが(苦笑)もし私の周りでもそのような宗教団体があり、
巧みに誘われれば入団してただろうな~なんてね。

正直、洗脳されれば、今の悩みや苦しみなど無くなってしまうのではないかと、
真剣に考えていた時期でもありました。

今考えるとゾッとします・・


ところで、オウム真理教の土谷正実が洗脳されたマインドコントロールって何なんでしょう。





マインドコントロールとは、
人を意のままに動かすとても悪質で巧妙な方法であり、
自分自身の意志を失い、思いのままに操られてしまうんだとか。

不安要素を与えられたり、自分より絶対的に偉い人ができたり、誰でも環境さえあれば人って弱いから

簡単に洗脳されてしまうものなのかな[ふらふら]



[ひらめき]記憶に新しいのが「オセロ」の中島知子さんは無事、ご両親の元へ保護されました。
本当に良かったです!

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120303/enn1203031431012-n1.htm



当時、次々と地下鉄サリン事件に関与している信者らが逮捕されていくのを見て、

単純に良かった!としか思ってなかったなぁ。。


今回のTV放映を見て、土谷正実死刑囚は、純粋で真面目で一途な人。

深く信じ、教団の為にと動いてしまった・・。

そんな純粋な人が、死刑囚として、17年間刑務所にいる現実。




しかし、いくら洗脳されていたからといって罪は罪。

土谷正実死刑囚がいなかったら「地下鉄サリン事件」は起きなかったそうです。



17年前と今では感じ方が違うのは当たり前なんですが、

オウム真理教起こした数々の事件について人の心の闇につけ込む、とても奥が深い事件だったのかなと、

今更ながら思います。


なぜか虚しく、やりきれない気持ちになりました。。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。